誰か、ペダルスティールギターを堪能できるアルバムを教えて欲しい。

楽器は色々とあるけれど、演奏できたらかっこいいなと思う楽器はそんなに多くない。

トランペットとペダルスティールギターだ。どちらも持っているけれど、ほとんど弾けない。ペダルスティールギターに関しては、全く弾けない。

しかし、YouTubeなんかでペダルスティールギターのデモンストレーション映像なんかを見ると、なんてかっこいいんだ、と思う。あの、なんだか一見シンプルでで、ものすごく複雑なことを簡単にやってのけているのはかっこいい。ペダルスティールギターがリーダーのアルバムというものをあまり持っていないので、なんとも意見が言える立場ではないのだけれど、あの楽器を弾けるようになりたい。

レイプライスなんかのライブ映像で間奏部分をペダルスティールギターが担当しているのを見るたびにため息が出る。なんてかっこいいんだ。

是非、ペダルスティールギターをじっくり堪能できるアルバムを教えて欲しいのだけれど、今の所バディーエモンズのアルバムしか持っていない。もっと、沢山聴いてみたい。

あの楽器のサウンドに憧れるのだ。あのなんとも言えないトーン。なめらかな音階の移動。何をとっても良い。素晴らしい楽器だと思う。あの楽器が、カントリーと、カントリー系の一部のジャズにしか使われていないのが勿体無い。

誰か、ペダルスティールギターをじっくり堪能できるおすすめのアルバムがあったら教えていただきたい。

どうか、お願い致します。

「誰か、ペダルスティールギターを堪能できるアルバムを教えて欲しい。」への1件のフィードバック

  1. こんばんは
    はじめまして、たまたまこのページをみつけました
    北九州市から発信していますSmiley 植田といいます
    Pedal Steel guitarをかれこれ40年近く弾いています
    じっくり堪能できるアルバムを
    ということですがRyoshiroさんの年齢がわからないので質問させていただきますが
    1980年前後にカントリーロックというジャンルが流行ったのはご存じないという
    ことでしょうか?
    その時代であればPOCO、New Riders of the Purple Sage などが代表的なバンドで
    Pedal Steel guitarがバリバリフィーチャーされています。
    ご興味がおありなら、ご紹介できますが・・・
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です