Michael BubleのMe and Mrs. Jones

今日はMichael Bubleを聴いている。

ブーブレなんて、今となっては時代遅れ感すらあるかもしれないけれど、聴いてみるとやっぱり上手い。音楽のサウンドには流行り廃りはあるのかもしれないけれど、歌の上手い下手はある程度絶対的な尺度なのかもしれない。上手い歌は聴いていて気分がいい。

Michael Bubleは昨年の夏頃に聴き始めた。それまでは、銀座の山野楽器でかかっていたのを聴いたことはあったけれど、自分でCDを買って聴くというほどのことはしなかった。何となく、山野楽器でかかっている音楽はヒップじゃないから意図的に避けていたのかもしれない。

昨年の夏に、ブーブレの歌うMe and Mrs. JonesをYouTubeで聴いたのがきっかけだった。Me and Mrs. Jonesは私が最も好きなバラードの一つだ。あの曲は淡々としている中にドラマがあるのがいい。オリジナルはBilly Paul。フィリーソウルの大御所だ。

曲のタイトル通り、Meと Mrs. Jonesの物語だ。毎日同じカフェで6:30pmに逢う二人。まさにソウルミュージックにぴったりの世界観である。Billy Paulの熱すぎない歌が良い。ソウルシンガーはパワフルに歌い切る人が多いけれど、この曲で彼は、少しナイーブに、ちょっと抑え気味に唄う。

私が初めてこの曲を聴いたのはTOKUという、ジャズトランペッターでボーカリストのCDだった。私が学生時代、テレビで彼が歌うのを聴いて、新譜で買った。TOKUのけだるいボーカルが、この曲にぴったりと合っていた。何とも豪華なことにRoy Ayersのヴィブラフォン、Grady Tateのドラムがバックを務めていた。このRoy Ayersのヴィブラフォンが良い。ベルベットのように曲の合間をすり抜けていくような音色。TOKUのBewitchingというアルバムだった。

ブーブレのこの曲も素晴らしい。ビッグバンドアレンジなのだけれど、ミュートトランペットが、この曲に可愛らしさを加えている。プロデューサー、デヴィッドフォスターの転がるようなピアノもさりげなくて良い。クライマックスでのビッグバンドのトゥッティのところでブーブレはぐっと抑えて唄いきる、そこがまたかっこいい。

Michael BubleのCall me irresponsibleというアルバム。まさに彼のボーカルの魅力が詰まった傑作だと思う。さすがはデヴィッドフォスタープロデュース、甘く、切なく、けれども甘ったるすぎることなく。オトナのアルバムに仕上がっている。エリッククラプトンのWonderful Tonightも含めて、スタンダードナンバー揃いの選曲も良い。

Me and Mrs. Jonesを聴いた、とても暑かった夏はすぐに過ぎ去り、秋になった。そして、早くもまた今年も夏になる。このアルバムは暑い夏の夜に程よく合っている。東京は明日から梅雨入りと聞いているけれど、また今年も、死なない程度に暑い夏がやってくることを心待ちにして。

「Michael BubleのMe and Mrs. Jones」への1件のフィードバック

  1. なんだか忙しいな~、と思いながら日々過ごしていました。
    暑さのせいだろうか?
    「いやいや、このくらい、ちょっと暖かいくらいだ!」とでも言えればたいしたものかもしれません。けれども、僕はそんなこと冗談でも言えない。

    ジャズ・ボーカルはほとんど知らない。シナトラさん、ナット・キング・コールさん、チェットさん…、う~ん、お名前自体なかなか頭に思い浮かべられない。マイケル・バブルさんは聴いたことあります。トクさんも。

    文章を読ませていただいていて、ふと、思い出したのがメル・トーメさん。
    『ザ・クリスマス・ソング』と言う曲が好きなんです。トランペットでもよく吹きます。
    曲がメル・トーメさん、作詞はロバート・ウエルズさん。二人はお若い頃から友人だったらしい。

    詞の内容は、僕のイメージだと、古きよき時代のクリスマスの情景描写のような感じ。

    「みんなで焚き火を囲んで、クリスマスキャロルをうたい、
    その周りには七面鳥やご馳走(この一年の輝かしい収穫)、みんな寒くないように(エスキモーのように)着込んでいる」。
    とか、
    「今夜は眠れそうもない」とか、「子供たちは空をスパイのようにみている。サンタクロースがやってくるはずだ」とか。

    そして、さびの部分では、「子供から長老までが、神はいつでもどこでもあなたと共にある、と祝福しあっている」とうたわれています。
    ※訳は、僕が勝手にしている、正に要約です(スミマセン)。

    短めの曲。
    この曲は30年代だか、40年代だかに作られているのですが、メル・トーメさんがロバート・ウエルズさんのうちに遊びに行ったら、ウエルズさんは不在。戻ってくるまでの間に、ピアノの上においてあった詞にトーメさんが曲をつけて完成したとのこと。
    しかもそれが真夏のことだったと。

    実は、メル・トーメさんのレコードを10歳代の終わりごろ聴いたことがあったのですが、あまり好きになれなかった。理由はよくわからないと言うか覚えていないのです。おそらく、うたい方が難しいように聴こえたのではないかと思うのです。

    それが数年前、ユーチューブで、久しぶりに聴いたとき、うっとりしてしまったのです。
    もう、晩年と言ってもいいように観えるメル・トーメさんが、どこかのコンサートで、タキシードを着て、伴奏はピアノのみ。ファルセットを使いながら見事に歌い上げているのです。
    終わりのアルペジオが定番フレーズとは言えグッとくる。
    思わず、ラッパでまねしてしまいました。

    暑い夏になるのでしょうね。
    どうぞ、元気に、そして、いい時間をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です